投稿日:2020年5月11日|カテゴリ:お知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大により、入院受け入れを一部制限しながら入院の受け入れを行っております。院内感染予防のため4人部屋は2人での利用、2部屋は2,500円の個室として当面の間利用していきます。

入院中は集団生活となり感染リスクがあります。当院でも出来る限りの感染対策をとり対応していきますが、手洗いやマスク着用など患者様1人1人のご協力が必要となってきます。安全な環境を提供するために、お部屋の移動や行動制限などをお願いし、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

※院外から転院されてくる患者へのお願い

・院外より転院してくる患者様については、感染対策のためトイレ付個室3,500円のお部屋へ2週間入っていただくことをお願いしております。その後、大部屋やご希望の個室へ移動となります。

※入院中のお願い

・病棟外に出られる方は必ずマスク着用・手洗い・手指消毒の徹底をお願いいたします。

・感染対策のため入院期間中の外出・外泊・面会は禁止となっております。

〇面会は以下に該当する場合のみに限られます

・入院、退院の場合や医師の説明を聞く場合

・急変やその他やむを得ない事情がある場合(他科の病院受診が必要な場合など)

※洗濯物やお届け物についてのお願い

・基本的に病棟内の出入りは禁止となります。外来窓口にてお荷物をお預かりし、スタッフが患者様へお届けするようになります。また、日祝・木曜午後は外来診療が休診のため正面玄関は施錠されています。玄関横のインターホンを押していただくと当直の看護師が対応致します。

※発熱・風邪症状がでた場合のお願い

・37.5℃以上の発熱・風邪症状(体のだるさ、咳、息苦しさ)がある方や重症化しやすい方(高齢者や、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方)、比較的軽い風邪の症状が続く場合は、医師の判断により個室隔離(個室料自己負担)での対応となります。その後の対応は医師・久留米市新型コロナウイルス相談センターの指示のもと対応させていただきます。