投稿日:2020年4月21日|カテゴリ:お知らせ

外出自粛が福岡で始まり1ヵ月ほど経とうとしています。それに伴う健康被害も出てくるころではないでしょうか。前回、ブログで肩こり腰痛予防として書かせて頂きましたが、最近は患者様から『ジムに行けなくて少し太ったかな?』や『在宅勤務で運動不足です』などお声を聴かせて頂いています。厚生労働省も個人での散歩やランニング、サイクリングは除外していますが、天候によってはそれが難しいこともあると思います。また、4/21の朝のニュースではランニングでの飛沫感染の社会的距離として10メートルほど間隔を空けることが好ましいととも取り上げられていました。そんな中、室内で簡単に出来る運動として『ステップ運動』などもあります。

2009年2月2日の西日本新聞の記事では脂肪燃焼効果も実証されているようです。インターネット上では認知症予防としても挙げられているようです。

平地歩行よりも段差を昇降する事で体への負荷もかかります。有酸素運動の観点からは20分以上継続する事が好ましいと考えます。しかし、いきなり頑張りすぎてしまうと膝やふくらはぎなど傷める事もあるので程よい疲れを感じるぐらいから始めると良いと思います。徐々に時間を延ばしていけるとベターですね(^_-)-☆

【方法】

1、20㎝ほどの台を用意して頂き、片足を乗せます。

2、反対側の足も台に乗せて完全に台の上に乗ります。

3、乗せた足と反対の足を台から降ろします。

4、その後に足を下ろして台から降ります。

この運動を繰り返すのですが、力まずにゆっくりとしたリズムで行うといいでしょう。まずは5-10分ほどから初めて、徐々に時間を延ばしていけると良いでしょう☆彡高齢者の方やバランス能力に自信のない方は壁際や手すりの隣で行うなど転倒にはくれぐれも注意して行ってくださいね!!