投稿日:2020年4月15日|カテゴリ:お知らせ

緊急事態宣言が出され、週末の外出自粛や在宅勤務などで同一姿勢が続いたりする事で体の不調など起こっていませんか?

テレワークなどでパソコン作業、テレビの視聴で不良姿勢が続くことでも姿勢保持に関わる筋肉も衰えていくという研究結果も報告されています。

といってもいい姿勢を心がけるのもなかなか大変な事です。

1時間に一回でもいいので体を動かすことをお勧めします。

キャットドッグエクササイズ

方法

1.四つ這いをとります。手を付く位置は肩の下、膝を付く位置は股関節の下という点に注意しましょう。

2.息を吐きながら背中を反らせます。この時、肘が曲がったり、前に突っ込まないように注意しましょう。

3.息を吸いながら背中を丸めます。出来るだけ背中を天井に近づけるように心がけ、座り込まないように四つ這いを保つように意を心がけましょう。

『キャットドッグ』のポイントは、背骨全体をイメージし、しなやかに動かす意識を持つことです。決して力まずに、腹筋や背筋をしっかり使って硬くなった背骨を動かすよう心がけましょう。そして、呼吸に合わせて動く事も重要です。息を吸いながらカラダを反っていき、はきながら丸くしていきます。注意点は肩やお尻の位置を変えないようにし、頭も背骨の動きに合わせて動かす事。ゆっくりとした動作の中で呼吸に合わせ、自分のカラダと向き合ってみましょう。

一回の運動に20回ほど行います。筋力トレーニングではありませんのでリラックスして行ってみてください。

緊急事態の状況ですが、出来る限りの事に取り組み健康も維持していきましょう。そしていち早い収束を祈りましょう。